RSS|archives|admin


--.--.-- --


Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

[-2]..配信メモ

1998.12.31 Thu
~はじめに~
a,この記事はただのメモ程度の物なので
論外な質問にはコメントを返しませんオールシカトってやつです。

b,基本的に配信にはサウンドデバイスがオンボード以外にもう一つ必要です。
オンボードのみになると音が反響してしまい、VCしてる味方に切れられます

c,必要(便利)な補助ツール
SCFH
OLC
(YomiYomiL)

z,wikiのページを自分なりに解かり易く(解かり難く)してるだけです。
wikiのページと一緒に照らし合わせると良いかも知れない。

~配信の仕方~

0,livetubeの公式からユーザー登録を済ましておく。
3.jpg
2_20090709142204.jpg



1,ここからLivetubeの最新のクライアントを落とす。
今はKagamiの事は考えなくていい。
09年07月09日現在の最新verはLivetube.cc.20090326.msi
4.jpg



2,蔵落としたら、らいつべかんしじょのPING値というページから
ping値の低い所を適当に選んで[この鯖で配信開始]。
1.jpg
個人的にはs4.livetube.ccがオススメ。
体感s-tokyo01-test.livetube.ccはコメントがよく落ちる。



3,勝手にLivetubeのクライアントが起動するから
設定を弄る。まずはサウンドカード等のサウンドデバイスを追加。
6.jpg



ここからが面倒。
オーディオとマイクを異なるデバイスに繋ぐのですが、
俺の場合の
オーディオをオンボードに、
マイクをUSBサウンドデバイスに挿し込んでる時の設定
で説明していきます。
逆パターンは自分でどうにかして下さい。

コントロールパネル→[サウンドとオーディオデバイスのプロパティ]
でサウンドのプロパティを開く。

マイク端子・オーディオ端子をそれぞれの異なるデバイスから出力するように設定。
自分の場合こんな感じ。
WS000000_20090713053239.jpg

音量タブに戻り、詳細設定を押す。
オンボードの録音を開いて(俺の場合Realtek HD Audio Input)

WS000000_20090709153424.jpg


ステレオミキサーのチェックを外す。

WS000001_20090709153428.jpg


またオプション→プロパティから
もう一方のサウンドデバイスのを開いて(俺の場合C-Media USB Headphone set)
音量の調節。 ミュートにチェックが付いていたら外しておく。

WS000004_20090709153438.jpg
WS000005_20090709153441.jpg



テスト配信してみて自分で調整してみると○

以下他の俺の設定。
7.jpg

画面の枚数/秒は、FPSの事。
重くないゲームとかを配信する時は
この数値を30にしたり解像度を上げる事が多い。

8.jpg

このビデオの解像度はゲームとかデスクトップとかの解像度ではなく、
配信ページの画面の大きさ基本的には480x360で無問題。この解像度の数値と画面の範囲の数値は揃えておく。
設定し終えたら"これをデフォルトにする"ボタンを押す。
※画面のFPS(枚数/秒)の設定は保存されないみたい。
起動する度に要変更。




4,ここでSCFHとOLCを起動。
OLCは最小化させて置くだけ。
以下俺のSCFHの設定。
9.jpg
これで大体解る筈。
ドラッグしたらキャプションがFolderView (SysListView32)に変わる。
しかしこのままだとタスクバーが入らないので範囲のサイズの数値を自分の解像度に設定。
俺の解像度は1280x1024なので1280x996から1280x1024に変更。
設定し終わったら適用させて最小化させておく。



5,Livetubeのクライアントに戻ると
10.jpg
こんな感じにデスクトップ全体が映ってるはず。
これで設定は終了。

後はタイトルを入力して、配信の説明を入力、さらに必要ならタグを入れるだけ。
タグにbetasabaは入れておくと良いかもしれない。 個人的にnanasiidは必須だと思っている。

後は自分なりに音量とか画面とかの設定を変えてみて自分に合った設定を見つけると良いと思う。

それと、配信中に解像度が変わると配信が落ちる事が。
解像度がよく変わるゲーム、例えばSAとかはロビーと同じ800x600の解像度の方がいいかも。

YomiYomiLの説明は面倒なので要望があったらにする。


あ、俺のサウンドデバイスとオススメのサウンドデバイスをここに置いて行きますね。



黒い方は使った事ないから使えるか解らない。
十中八九、というか99%使えると思うけど・・・。


Category:livetubeメモ | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |
<<[56]..眠い | HOME |
name
title
mail
url

[     ]
Trackback URL
http://azaikanon.blog49.fc2.com/tb.php/109-d3ea4289

